その19 漬物屋とホットウイスキー。寺町京極のサンボアバー。「京都サンボア」

漬物屋の冬は寒い。

ほんまに寒い。特に俺は異常に寒がりなので寒い、寒すぎる。しかも俺は年々寒がりになってきている。

もともと子供の頃から寒がりで、朝に布団から出られる人は血が通ってない人だと思っていた。大人になってからも1年ごとに寒さに対して敏感になり、暖冬ではなかった去年の冬はラクダの長袖のシャツ、カシミヤのタートル、ネルのシャツ、厚手のパーカー、防寒コート、腰には毎朝ホカロンを貼り、ジッポーの携帯用カイロをポケットに入れていた。

地球温暖化を加えると、俺の寒がり度はかなりの勾配を描いて進んでいる。ちなみに真夏でも必ず長袖の綿のセーターを紙袋(俺のカバン)に入れている。冷房は真冬の寒さよりも嫌いだ。冷房が効き過ぎている店などに行けば、もう二度とここには来ないでおこうと決心する。冷房は嫌いだ。

しつこいようだけれど真冬の漬物屋は手がかじかむ。ヌカ漬のヌカ床がシャーベットのように冷たくなっている。店も漬け場も床は石畳。じんじん冷える。

けれどもそんな真冬の漬物屋もシアワセは街で待っていてくれる。ヤケドするような熱さの粕汁を出してくれる大衆酒場がある。スッポンの椀物を単品で出してくれる割烹がある。どちらもそれには熱燗が待っている。世界一のホットウイスキーが飲めるバーがある。どれも漬物屋から歩いてすぐのところにある。仕方なく長靴のまま行くこともある。長靴はズボンで隠して見せないけれど。

世界一のホットウイスキー。

その世界一のホットウイスキーが飲めるバーは寺町京極のサンボアバーだ(「京都サンボア」というのが正式名称らしい)。

関西のサンボアバーは有名だ。京都は寺町三条、祗園、木屋町。大阪には堂島や梅田、神戸が発祥だという。銀座にもあるらしい。特に京都のサンボアバーは山口瞳さんや池波正太郎さんや多くの作家や著名な方達が通ったバーということでもよく知られている。それもあって京都のバーや大人の好きそうな店を紹介しているような本や雑誌にも、サンボアバーは必ず登場している。

特に寺町三条のサンボアバーは全国のバー好き(「バー好き」て何なんだろう)の人に知られた存在だろう。そんな寺町京極のサンボアバーだけど、俺は底冷えのする冬の京都で漬物と一日格闘して体の芯まで冷え切ってしまい足や手がカクカクと音を立てるようになった状態で、夕方の5時にサンボアバーにホットウイスキーだけを飲みに行く。

サンボアバーでなくてもよいかも知れない。歩いて2分ほどのところにあるホットウイスキーを飲ませてくれる店ならよいのかも知れない。けれどもである。俺はこのバーのホットウイスキーは世界一うまいと思う。目茶苦茶にうまい。

漬物屋で凍えてしまったからうまいのではない。その加減やら店の加減やらマスターの加減やらアーケードから聞こえてくるざわめきやら両開きのドアが「ギッーーー」と音を立てることやら、バーあるいは酒場での味を左右するそんな加減をすべて含めても、含めなくてただ単体の酒としてもこの店のホットウイスキーは世界一だと思う。

京都サンボア
「イノダコーヒ」の本店や寺町のサンボアには東京をはじめとするご遠方から来られている方も多いけれど、基本的には街場の空気に溶け込んだ普段使いの店だと思う。

寺町京極のサンボアに初めて入ったのは10代の頃、スーザン・サランドンな母親に連れて行かれた。母親は飼っていた犬を表の電柱に繋いでツンとして開きの扉を押して入っていった。その時に何を飲んだのか憶えていないが母親と先代のマスターとのやりとりに大人って凄いなと思っていた。

それから10年ほどたって母親が行かないようになってから一人で頻繁に行くようになった。初めは緊張していた。慣れてきてからもマスターによく注意された。なんで? と思うことも多かったが、今思うとよく行っていたので常連ぶったニュアンスがあったのかも知れない。

それから10年ほどして先代のマスターが亡くなられ、現在のマスターに引き継がれている。待ち合わせや映画を観た後、酒飲みの仲間が来た時や通りがかりに行く。家にいて急に水割りをのみたくなって行くこともある。そのバーの何がおいしいかを知るよりも、そこにそのバーがあることの幸福を知った方がはるかに値打ちがある。もちろん冷えた体を温めに行く時も値打ちがある。

京都市中京区寺町通三条下ル桜之町406 
電話:075-221-2811 
営業時間:5:00PM→11:30PM 
定休日:火曜・第2水曜休

2008年05月09日 20:29

このエントリーのトラックバックURL

http://www.140b.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/304

Listed below are links to weblogs that reference

その19 漬物屋とホットウイスキー。寺町京極のサンボアバー。「京都サンボア」 from 140B劇場-京都 店特撰

そうだ、ホットウイスキーがあったよ。 from モモログ (2008年05月09日 21:33)

バッキ―井上さんのテクストをアップする。 『その19 漬物屋とホットウイスキー。寺町京極のサンボアバー。「京都サンボア」 from 140B劇場-京都 店... ...

スコッチ+ドランブイ+お湯=ラスティ・ネールのお湯割り。(BAR FOS:浅草3丁目) from モモログ (2008年05月11日 07:26)

スコッチ+ドランブイ+お湯=ラスティ・ネールのお湯割り ...