遅ればせながら・・・ � 投稿者:道田

編集責任者:江弘毅を始めとした京都・神戸・大阪の編集集団

 2010年8月16日 12:48 道田


毎朝、出社すると
「昨日は○○作ったけど、めちゃ簡単やったわ~」
と、したり顔で話してくる社長。アランデュカスのひと皿レシピ発売以来、狂ったように料理を作り続けているらしい。
そんな社長に続けとばかりに、隣の大迫君も弁当男子ではなく、フレンチ男子とでもいうのか、「かつおのバスク風」(これは鮭で挑戦!)やパエリアにと作りまくっている。
変なプレッシャーを感るこの頃、「ならば私も!」とかぼちゃのリゾットを作ってみることに。
これでも、趣味はと聞かれれば「料理と犬の散歩」といい続けて○○年。女の意地も加わって「完璧に作ってやるわ!」(負けず嫌いです)と阪神百貨店にて生ハムを購入し、チーズは粉でなくパルミジャーノのブロックを買って削ることに。


ついでにローストビーフも手作りして、豪勢なランチの出来上がり。
飲むつもりのなかったワインまであけたり、ちょっと楽しめました。
しかし、ベロベロに酔った後の片付けほど面倒なものはなく、"ブノワに食べに行ったらよかったかなぁ~"なんて思ったりもしておりました(笑)。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.140b.jp/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする

140Bブログ

最新刊

ヘルシオでつくるアラン・デュカスのナチュラル・フレンチ

「素材の力をとことん引き出し、ナチュラルなひと皿に仕上げる」料理で注目の三つ星シェフ、アラン・デュカスが、余分な塩分や脂を落として調理するウォーターオーブン「シャープ ヘルシオ」を使ったオリジナル料理レシピ集。


おせっかい教育論

日本有数の思想家、大学総長、住職、大阪市長の4人による「街場の学び」と「これからの教育」、そして、それを支える「共同体の再生」について語り合った濃密な座談会を完全収録。


アラン・デュカスのひと皿フレンチ お米 (LECON日本版)

世界の3つ星シェフ(全部で20個)アラン・デュカスによる、フランスで大人気の家庭料理レシピ本「LECON」日本版が初登場。


140Bニュース